05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

震災後初めての金華山 


江島港がかさ上げ工事をしているため
待機時間中、港内での係留ができないとあって
昨日は、金華山港で待機時間を過ごす事に。

震災から6ヶ月、あの金華山
を見てきました。

江島から約15分、金華山へ向かいました。
金華山へ

ここも地盤沈下が激しいようで・・・
桟橋ビーチ
桟橋がビーチになっていました。

売店跡地
遠くから見てもその被害の大きさが判りはしたが・・・
そばで見るといたたまれない気分になります。


本殿
がけ崩れを起こした坂道を登り
参道を行くと本殿は無事のよう。

灯篭
日本3大灯篭に数えられる、常夜灯は無残に倒壊。

昨日までに桟橋近くにあった瓦礫は
そのほとんどが仮置き場に運搬されたとのこと。

がけ崩れや灯篭の倒壊など甚大な
被害を受けながらも、神社にはモーターボートなどで
参拝に来る熱心な信者さんもいるとか・・・

昨日は一人、ご祈祷を受けにモーターボートで
来島した信者さんがいました。

金華山も復旧・復興にはまだ時間がかかるかとは
思いますが、近い将来多くの来島者で
にぎわうことを願ってやみません。


関連記事

[edit]

« 横浜へ  |  女川港さんま今期初水揚げ! »

この記事に対するコメント

marimandona262さま

こんにちは
売店のいつもそばにいた
鹿も元気だそうです。
自然に生きるものたちの
生命力の強さには
驚かされます。
人間も負けてはいられませんね。

倶楽部 金華山 #JZLJjuDM | URL | 2011/09/19 15:46 * edit *

おー、金華山どうなったか気になっていたんです。
それにしても本殿は無事でしたか・・。 松島の隋巌寺といい昔の人は
津波被害にあわない場所を知っていたのかなぁ・・。
金華山の山の中に入ったときに猿の群れと行き会ったことがありまして・・、
金華山のサルといえば食べ物を求めて海岸におりて海草を食べるらしいの
ですが、きちんと食べ物確保できているのか気になります。
生き延びてて欲しいな~。

marimandona262 #1Xei0i9E | URL | 2011/09/17 02:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://altair65vega62.blog13.fc2.com/tb.php/366-fdf2ef24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

433 Storm X Capt.金貨

WELCOME ON BOARD

女川町・潮見表

女川(おながわ)はココ!

潮’Sからのお願いです

おながわ ALL STARS
and more

FC2 ブログ ランキング

コメント
ありがとうございます

WHAT'S UP

カテゴリ

WHAT HAPPENED

世界に向け発信中!

検索フォーム