fc2ブログ
02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

『ベガ』 無事に?!進水しました 


2週間の上架作業が終わり
『ベガ』の進水となりました。

上架の際の苦い経験から
万全の準備で船の下架作業へ・・・

スリップしないわけ1 スリップしないわけ2

上架の際、船台が水際で止まってしまい
大変な思いをしました。
原因はレールの上に堆積する小砂利です。
レールを覆い、船台が動かなくならないように
潜水道具を背負って、小砂利をどける作業から・・・

もうすぐ進水
レールの上のゆっくりと滑り降りていく『ベガ』

シャフト、舵取り付けをしたので
念のため水漏れのないのを確認しつつ、進水。
日頃、なくなってしまった”ドキドキ”感を味わえます。

シャフトから浸水なし

船体、エンジンに異常なし。
試運転のため港内を後に大海原へ・・・

進水、カヌーで乗船 石浜スリップウェイ、2週間お世話になりました


水の上を滑るように、飛ぶように走る『ベガ』
スピードを少しだけご体験ください。

原発前、停泊中の『ざおう』
停泊中の『ざおう』を横目に疾走中です。

1800回転で32ktを記録
船底がきれいになったおかげで
1500回転で27kt、1800回転で32ktを記録。
1年くらいして船底が貝などで汚れてくると
1500回転で22~23ktにまで速度が下がります。

女川観光桟橋に係船
約45分の試運転を終え、船を桟橋に留め、
宮城ヤンマーさんの最終チェックが行われました。
結果、各部に異常はなし。

近々に金華山航路再開の見込みはありませんが、
それに向け着々と準備だけはしていきたいと思います。

関連記事

[edit]

« 鍛えられた意外なトコロ・・・  |  『ベガ』進水間近! プロペラ、ラダー取り付け完了 »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://altair65vega62.blog13.fc2.com/tb.php/530-72ffe175
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【『ベガ』 無事に?!進水しました】

2週間の上架作業が終わり『ベガ』の進水となりました。上架の際の苦い経験から万全の準備で船の下架作業へ・・・ 上架の際、船台が水際で止まってしまい大変な思いをしま

まとめwoネタ速neo | 2012/06/27 04:54

433 Storm X Capt.金貨

WELCOME ON BOARD

カテゴリ

南東北 沿岸波浪

潮’Sからのお願いです

おながわ ALL STARS
and more

FC2 ブログ ランキング

コメント
ありがとうございます

WHAT'S UP

WHAT HAPPENED

検索フォーム