07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

韓国人から学んだこと 


自称、アボカド博士を自負する
ワタクシ、倶楽部 金華山ですが
昔、レストランで働いていて
アボカドは包丁で半分に切って種を取り出し
”スプーンで実を皮から取り出して”
調理していました。

そういうものだと思っていましたので
多少、スプーンですくい取ったとき
皮にとりきれずに残るアボカドの実は
仕方のないものだと決めつけていました。

あるとき韓国人がアボカドの皮を”手”で剥き
食しているのを見たときハッとしました。
とてもきれいに剥けていたのです。

それ以来、半分にして種をとったアボカドは
手で剥くようになりました。
とてもきれいに剥けて、無駄なく
気分よく調理することができます。

前置きが長くなりましたが、
もう一つ韓国人に学んだことがあります。
『袋めん』の食し方です。

袋めんを会社で食すー1

インストラクションにもある通り
鍋で麺を煮てスープを入れて出来上がるアレです。

ワタクシが目撃した韓国人は
あの袋めんを電子レンジで調理していたのです。

今日のお昼はそれを再現して
おいしさの実証をしてみました。

袋めんを会社で食すー2

麺をタッパーに入れ、スープをカップに入れ
熱湯で溶かし、規定量の500ccをダバダバッと
タッパーに注ぎます。
(チャルメラ ちゃんぽんの場合)

袋めんを会社で食すー3

軽くふたをして、レンジ(600w)で3分、チンすると

袋めんを会社で食すー4

チャルメラ・ちゃんぽんがちゃんとできました。
かの韓国人は別のタッパーに具をちゃんと用意して
最後に具を乗せて食べる用意周到な方でしたが
ワタクシ、今日のお昼は他にサンドイッチしか
ありませんでしたので
チャルメラの上にサンドイッチを乗せて食しました。

袋めんとサンドイッチの意外なコラボ

ふにゃふにゃになった食パンはそれはそれで
”ワンタン”みたいな食感で美味でした。

今年も世の中の習慣や”当たり前”にとらわれることなく
チャレンジングな倶楽部 金華山でありたいと思っています。

関連記事

[edit]

« 女川港で渡り鳥1号を観測  |  シーパル女川汽船流『雪かき』とは »

この記事に対するコメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://altair65vega62.blog13.fc2.com/tb.php/639-81299e8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

433 Storm X Capt.金貨

WELCOME ON BOARD

女川町・潮見表

幸運を呼ぶ誕生花

潮’Sからのお願いです

おながわ ALL STARS
and more

FC2 ブログ ランキング

コメント
ありがとうございます

WHAT'S UP

カテゴリ

WHAT HAPPENED

世界に向け発信中!

検索フォーム